楽趣無限

楽しさとは

2019年冬 北陸旅行2日目

北陸旅行2日目です。

近江町市場

近江町市場

近江町市場

寝坊してしまい少し遅くなってしまった朝食。朝から寿司なんて贅沢…!

旅行っていいですね。

白川郷

白川郷

北陸旅行2日目はレンタカーを借りて白川郷へ行きました。去年の金沢は豪雪だったため,「もしかすると今回は白川郷に行けないかも知れないな」と警戒していましたが,去年の雪が異常なだけだったようです。高速道路も一般道も普通に安全に走れました。

白川郷に行くのは2度目です。一回目は大学生のとき。名古屋に住んでいた友達と行きました。その時は春だったかな?その時から雪の季節にもう一度行きたいなぁと思っていたのですが,今回の旅行で夢が叶いました。

白川郷

氷柱でケガする人とかいないのかな?氷柱の下に立たないのは雪国の常識?映画とかで時々出てくるグロシーンを想像してしまいました…。

白川郷

除雪していない場所は立ち入り禁止のようです。この道の奥に合掌造りの住居があったのですが,今回は見学できませんでした。

案内の人が「地権者の方がうるさいので…」などと言っていたので,いろいろ問題が発生しているのかな?それにしても,「地権者の方がうるさいので…」って言い方に難があるような…。

白川郷

白川郷

と言うわけで,除雪されている場所を歩きます。

和田家住宅

白川郷

重要文化財の『和田家住宅』です。和田家住宅は内部の見学も可能。なんと,現在も住居として使われているそうです!

白川郷

白川郷

住居の中には白川郷の資料も豊富にありました。

白川郷

五平餅食べたり,飛騨牛のコロッケ食べたりしつつ,白川郷を散策。

白川郷

てんから

てんから

昼食は『てんから』で飛騨牛のひつまぶしを。とっても美味しかったです。

この後,もう一度白川郷に戻り,温泉に入ってから白川郷を後にしました。雪を見ながらの露天風呂っていいですね。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

白川郷から帰った後は食事。その前に少し時間があったので,金沢の街を歩きました。

ひがし茶屋街

主計町

主計町

主計町

太郎

主計町

鍋を食べたり,バーに入ったり。

「もう少し飲もう!」ということで,日本酒バルにも。

日本酒バル金沢酒趣

3日目に続く。