楽趣無限

楽しさとは

2019.02.18-2019.02.24 W08

2019年W08

風疹の抗体検査に行った

妻と一緒に風疹の抗体検査に行きました。

僕が住んでいる市では,条件を満たした場合に無料で風疹の抗体検査と予防接種を受けることが出来ます。

検査自体はサクッと採血をして終わり。結果が出るまでは数日かかるそう。

無料の抗体検査に無料の予防摂取,ありがたいです。

万田坑に行った

万田坑

世界遺産が見たくなったので,熊本県荒尾市の『万田坑』へ行きました。

万田坑

炭坑跡ということで,施設内には当然,立ち入り禁止の場所もあるのですが,「それでもかなり自由に見て回れるなぁ」という印象を受けました。

万田坑

入場料は410円で営業時間は9:30〜17:00まで。有料区域への入場は16:30までと言うことなので注意しましょう。Google Mapで検索すると,9時30分〜17時00分と出てきます。

一定の間隔で無料のガイドを受けることもできるので,興味がある人はそれを利用するのもアリだと思います。*1

今回は写真を撮るのが目的だったので,ガイドは利用しませんでした。

道の駅くるめ

時間があって,やることがない時は道の駅に出かけています。お目当ては野菜。スーパーで買うよりも新鮮で,量も多く,格段に安い。家から少し遠いが,いろいろな採れたて野菜を見るのは楽しい。

全国SA・PA道の駅ガイド'19-20

全国SA・PA道の駅ガイド'19-20

 

ホンダドリームに行った

CRF1000L Africa Twin Adventure Sports Type LD Dual Clutch Transmissionが欲しくて欲しくてたまらない。

初めての二気筒,初めてのDual Clutch Transmission。嗚呼。

筑後川

*1:ガイドを利用している人が横に来たときにフリーライドしてみたが,大変おもしろかった。