楽趣無限

楽しさとは

2019.04.01-2019.04.07 W14

2019年W14

阿蘇ドライブ

予定よりもかなり早起きして*1,阿蘇へドライブに行きました。

草千里ヶ浜

草千里ヶ浜

最初の目的値は草千里ヶ浜。朝早く行くと馬が放たれていました。

草千里ヶ浜

馬たちも朝の散歩をするのかな?と思って見ていたら,すぐに所定の場所に繋がれて食事。もう少し走っているところを見たかったなぁ。

草千里ヶ浜

とは言え,馬たちが走り回る草千里ヶ浜を歩くのは少し怖い。馬たちが繋がれて,草千里ヶ浜のゲートが開けられた後に僕たちも散歩を開始。

なお,この日の気温…0℃近かったんじゃないのでしょうか?風も強くてかなり寒かったです。もう春ですが,この冬一番の寒さを感じました。

草千里ヶ浜

歩いているとザッザッと音がする。屈んで見てみると霜柱が立っていました。

途中の道で見つけた桜

草千里ヶ浜を出発し,次の目的地である阿蘇ミルク牧場へ。その途中で見つけた桜並木。

桜

桜

寒い寒いと行っても山の上だけで,麓には既に春が来ています。自然って良いなぁ…。

阿蘇ミルク牧場

阿蘇ミルク牧場

子どもを連れて行きたくなるような牧場。

阿蘇ミルク牧場

阿蘇ミルク牧場

阿蘇ミルク牧場

三本目の足が生えていた馬もいましたが,さすがに写真は割愛。

阿蘇ミルク牧場

最後にACROSで撮った牛で締め。

FUJIFILM 交換レンズ80mm XF80MMF2.8 R LM OIS WR

FUJIFILM 交換レンズ80mm XF80MMF2.8 R LM OIS WR

 

この日の阿蘇は全てX-H1とXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの組み合わせで撮影。草千里ヶ浜では広角レンズ欲しいなぁって思う風景も沢山あったけど,望遠レンズだけでも楽しめる。霜柱の写真なんかはマクロレンズじゃないと撮れなかっただろうし,買って良かったなぁ。

うきはドライブ

福岡県の『うきは』へドライブに行きました。

道の駅うきは

道の駅うきは

道の駅うきは

『道の駅うきは』でイチゴを食べました。ケーキにのっているイチゴは何度か食べたけど,フルーツとしてイチゴを食べるのは久しぶり。

白壁の町並み

うきは

うきは

道の駅うきはへ行った後は,白壁の町並みを散歩。新元号が発表された翌日だったので,それに因んだ看板や張り紙を出している店がチラホラ。

うきは

うきは

この辺りは火曜日に休みの店が多い様で,町を歩く中で見つけた「行きたい!」と思った店の大半が開いてなかった。

幸いにも妻オススメの『miel cake.cafe』という店が開いていたので,そこでケーキを食べることに

miel cake.cafe

miel cake.cafe

miel cake.cafe

レモンのタルト。美味しかった。

iPhoneのデータが消えた

いろいろとドライブに行ってるけど,今週は何気に仕事が忙しくて,仕事の日は毎日がバタバタしていた。

そんなある日の事。夜中の3時くらいに目が覚めて,枕元を見ると煌々と輝くiPhoneが。睡眠の途中だったし,アップデートでもしてるんだろうと気にもとめず再び就寝。朝起きてみると枕元には相変わらず煌々と輝くiPhoneが。これはヤバイと画面を見るとAppleロゴの無限ループが発生していた。

iPhoneがバグってるなんて思ってもなかったから普段通りの時間に起きたし,もうそこからは慌てるよね。復旧の仕方を急いでググって,超絶バタバタ復旧しました。

iCloudの容量が足りて無くて1月24日以降のバックアップが取れてなかったから,家計簿とか家計簿とか家計簿が消滅。家計簿だけ別にバックアップを取るのは面倒だし,これから家計簿はマネーフォワードとかZaimとか,クラウド型にしようかなぁと思った1日の始まりだった。

写真はバックアップと別なのかな?全て復旧することができた。他にも何かしら消えているデータがあるかもしれないけど,うん…家計簿以外は気にならない。というか,気付いていない現状。でも家計簿は痛かった。

そうそう,iPhone8になってセーフモードでの起動の仕方などが変わっていて手間取った。一度やったから次に復旧するときはスムーズにできるだろうけど,二度とやりたくない作業だなぁ。iCloudの容量,買うかぁ…。買うかぁ?

ZOZOTOWN

*1:何故か目が覚めてしまった。遠足気分?