楽趣無限

楽しさとは

WordPress.comか,はてなブログか

なんとなくブログを変えたくなったので書く。


MacBook Pro

統計情報

はてなブログの統計情報は機能はほとんど使い物にならない。「あぁ,今日は何人来たのか〜,へぇ〜」って感じ。
WordPressの統計情報は,一つの投稿当たりの平均コメント数が見れたり,投稿のアクティビティが見れたりするので楽しそう。趣味のブログを続けるにあたって,書いていて楽しいというのは大きなポイント。

テーマ


テーマに関してはどっちも同じくらいじゃないのかな?WordPress.orgはそれこそなんでもできたけど,今回使おうとしているのはWordPress.comだし。 WordPress.orgは設定がちょっと面倒。書くことだけに集中して,他の管理とかはあまり考えたくない。


アフィリエイト


はてなブログはけっこう入れられる印象。WordPress.comは制約がきつい印象。 WordAds?あれどうなの?一応アフィリエイト入れとくけど,収益はそんなに期待してないしどっちでもいいかなぁって感じはする。
いや,Googleアドセンス入ってるしやっぱり使いたいわ…

結論

ダッシュボードだとか,iA Writerとの連携だとか,書いていて気持ちいいのは間違いなくWordPressなんだけど,そしてはてなブログProよりも値段が高い。はてなブログProでさえ赤字でやっているのに,これ以上ブログにお金をかけるわけにはいかないような気がする。

というわけで,このままはてなブログを使い続けることにします。