楽趣無限

楽しさとは

2019.07.15-2019.07.21 W29

2019年W29

素麺は古いものが美味しい?

そうめんは、冬から春にかけて製造され、梅雨時期を1回経た新物、2回経た古物(ひねもの)、 3回経た古古物(こひねもの)(大古物)に分けられます。古物は新物のそうめんに比べてコシが強く、 茹でのびしにくいという特徴がありますが、古ければ古いほどいいかというと、必ずしもそうではなく一番の食べ頃は製造から2~3年といわれてます。出展:そうめんの「古物」とは何ですか? | 手延べそうめんの通販|三輪そうめん小西

祖母の家に遊びに行ったときに素麺を貰ったので賞味期限を確認していたら,「素麺は古い方が美味しい」と言われたので調べてみました。

夏には必ず食べる素麺だけど,新物,古物,古古物に分けられるなんて知りませんでした。

「賞味期限を確認するなんて失礼だ!」って言われそうだけど,焼肉のタレとか,ワサビとか,高級な缶詰とか,コーヒーとか,時々ビックリするくらい昔の物が出てくるんですよね。まぁなんていうか,身内のネタですよね。

歯医者始めました

開業したわけじゃないです。通院始めました。

ふと,親知らずが伸びてきた気がしたんですよね。親知らずの抜歯と,定期的な歯のメンテナンスとを兼ねて歯医者に通うことにしました。何気に30歳ですからね。健康をぶっ壊す前に,日々の体調管理を気を付けなければと感じているところです。

熊本に行った

熊本城

修繕中の熊本城。

熊本市交通局COCORO

何やらお洒落なデザインの路面電車がやってきました。真ん中に乗っているのは車掌かな?

熊本城

もう一度,熊本城。

食事会をした

結婚式はしなかったけど,親族を集めて食事会をしました。

親族なんだけど,緊張した。

とりあえずこれで結婚関係の緊張を要するイベントは全部済んだかな。終わってみればあっと言う間だったな。

豪雨襲来

写真は撮ってないけど,豪雨が襲来しました。このまま降り続けると,床下浸水もあり得るんじゃない?ってレベルの豪雨。

豪雨にみまわれたのは食事会の翌日。一日ズレていたら食事会の開催もままならなかったかも。