楽趣無限

楽しさとは

2019.09.02-2019.09.08 W36

2019年W36

家に着いた途端に土砂降り!っていう日もありますよね。

9月に入ってもまだまだ暑いし,『夕立』という言葉が消え『ゲリラ豪雨』という言葉が聞こえ始めてからは,夕方でもないのに急遽土砂降りになったり。

実家の軒下や広縁で,「あーそろそろ来るなぁ,あー来たなぁ」と,夕立を眺めていた時代が懐かしい今日この頃。

鍋ヶ滝に行った

鍋ヶ滝

Instagramとかでよく見かけるのですが,場所的に行くことが無かった鍋ヶ滝へ行きました。

上の写真は何故かFlickrでExplpreしてメッチャFavされたやつ。嬉しい!

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝

X100FとManfrottoのミニ三脚を使って撮影している。

X100Fは内部にNDフィルターを内蔵しているので,ボタン1つでNDフィルターを繰り出せる。レンズに一々フィルターを付ける手間が無く,そのコンパクトさと相まって非常に使い勝手が良い。

またカメラ自体が小さく軽量なので,三脚もManfrottoのPIXIシリーズのような小型軽量なものを使用できるので,混雑した場所や普通の三脚を置くのが憚られるような場所で撮影するには最適のカメラだと思った。

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK
 

白川水源に行った

白川水源

鍋ヶ滝には一人で行って,妻の顰蹙を買ったので?白川水源には妻と一緒に行きました。

「夏の間に阿蘇に行けるといいなぁ」って話をしていたので,とりあえず目標達成。妻の仕事が終わった後,午後から行ったので駆け足にはなったけどね。

白川水源の水はとても冷たく心地よかった。水が湧き上がっている部分の砂がキラキラと煌めいていて綺麗だったなぁ。

イチジクを食べた

イチジク

夏といえばイチジク!

祖母の家の畑にイチジクの木が植えられていて,子どものときはよく食べていた思い出があります。スーパーで売られているイチジクとは違う,子孫を残そうとする逞しい果実が少し苦手だった思い出も…。果実の中に蟻とか入ってたしね…笑

道の駅吉野ヶ里に行った

本当にあるの?というような場所にありました。

夜に行ったら夜景が綺麗かも。田舎だから派手さはないだろうけどね。