楽趣無限

趣味が広がる

2019年12月 鹿児島旅行1日目

スポンサーリンク

いい感じに休みが取れたので妻と鹿児島旅行に行きました。

いざ,鹿児島へ

久留米駅

今回の旅行は鹿児島に行くか由布院に行くか最後まで悩んでいたのですが,新幹線で快適に行ける鹿児島の方が良いだろうと言うことで,最終的に鹿児島に行くことになったのです。
なにかしら制約があるときは確実な交通手段を選びたい。

久留米駅

ホームの待合室の時計,TSUBAMEと書いてました。つばめのマークがポイントですかね?

新幹線の移動は1時間20分程度。Nintendo Switchを持っていってたのでポケモンをするなどして暇を潰していましたが,いつの間にか寝てました。

鹿児島到着

鹿児島についてから早速トンカツを食べます。鹿児島中央駅近くのトンカツ店を検索したのですが,火曜日を定休日としている店が多いようです。
僕と妻とで旅行に行くと,どうも定休日に当たることが多いんだよな。新婚旅行で行ったポルシェミュージアムも日程的に無理をすることになったし…笑

さて,今回はアミュプラザ鹿児島の『かつ寿』で。うまいトンカツ屋さんが駅ビル内にある幸せ。

かつ寿

トンカツの美味しさは言わずもがな,キャベツとトンカツを分けて出してくれるところが嬉しい。トンカツのサクサク感が失われず最後まで楽しめます。

トンカツに限らず,鹿児島はご飯が美味しいですよね。九州で一番郷土料理が充実している県なんじゃないだろうか?そして焼酎に合うんですよね,鹿児島の郷土料理達は。全くけしからん。

ビッグカメラ

さて,トンカツを食べた後はすぐにホテルへ。ホテルまで無料の巡回バスが出ています。無料巡回バスは1時間に2本程度だったかな?バスの発車時間まで適当に駅近くを歩きます。
『鹿児島たん』ってすごいネーミングセンスだな…。

バスに揺られてホテルへGo!!

鹿児島中央駅

何回か泊まったことのあるホテルなんですが,いつもバス停の場所に自信持てないんですよね…。鹿児島中央駅西口には無料巡回バスのバス停の表記が見当たらなかったですし。

鹿児島市内

鹿児島中央駅の西口側は古い建物が多い印象。
鹿児島は銭湯が多い街だったと思う。バスに乗って眺めていた建物の中にも銭湯があったのかもしれない。

鹿児島市内

この巡回バスの運転手さんが,西郷隆盛みたいな声で話す人で面白かった。もちろん西郷隆盛の声なんて聞いたことないけど。
「軌道敷を越えます,揺れますのでご注意ください」とか,なんか一々面白かったんだよな。

巡回バス

豪華な座席。城山までのあの狭い坂道を走らせるのは大変だろうな…。

鹿児島市内

バスの高さから街を眺めるのが新鮮で,つい写真を撮ってしまいます。

鹿児島市内

歩きタバコをする爺さん。まぁ空から灰が降ってきてるし,特に問題ない?

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

今回泊まったホテルは『SHIROYAMA HOTEL kagoshima』です。
ホテル名が変わったんですけど,変更後の名前になかなか馴染めない…笑

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

ホテルに到着。クリスマスシーズンだからツリーなどの装飾が見られました。ホテル内のレストランなどでは季節限定のメニューも楽しめるとのこと。

そうそう,今回泊まったSHIROYAMA HOTEL kagoshimaなんですけど,ロビーとかトイレの香りが良いんですよね。何使ってるんだろう?

桜島

そして早速チェックイン。ホテルの部屋からは桜島を一望することができました。 この日は平日だったからか部屋が空いていたようで,アップグレードもしてもらえたしラッキー。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

早速散らかしちゃってますが,窓辺に落ち着きのあるテーブルがあり「あぁ…住みたいなぁ」という感じに。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

ホテルの敷地が広くて,ホテル内を探索するのもけっこう楽しい。薩摩切子のグラス欲しいなぁ…っていつも思うんだけど,気軽に買える値段じゃないよね。欲しいなぁ。

今回の旅行,鹿児島に着いたのは昼過ぎだし,一日目はゆっくりしようってことでホテルから出ることなくのんびり過ごしていました。

散歩したり,昼間から温泉に入ったりしてね。桜島を眺めながら入る露天風呂は格別です。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

ホテル内のイルミネーションを写真を撮りつつ楽しみ,やっとお腹も空いてきたのでホテルのレストランで食事を。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

夕食もけっこうガッツリ。ホテル内のレストランでビュッフェを楽しみました。ホテル内にある『城山ブルワリー』の飲み比べセット。『万咲IPA』が美味しかったなぁ。

ビールを飲んだからか眠くなってしまって部屋に帰ったらすぐに寝てしまいました笑

というわけで,二日目に続きます!

blog.h-ism.info